« 讃岐うどんへの旅その② ~ゴールデンウィーク話~ | トップページ | さかな さかな さかな~~♬♫ »

2009年5月19日 (火)

讃岐うどんへの旅その③ ~ゴールデンウィーク話~

朝7時にチェックアウトしていよいよ香川県にゴーです

時間がないんでもちろん高速で

あたし達の目的地は香川県坂出市の「日の出製麺所」さんです。

ガイドブックによると開店時間がAM11時30分~12時30分の1時間とゆう県下で最短開店時間を誇るお店らしいですΣ(ΘΔΘ;)ヌワッ

胸がわくわくだよ♬♫

そんな時8時頃、妹から電話あって、今岡山を出るんかな~って思ってたらすでに香川のうどん屋さんにいるとの事

「はやっっ

妹達は「山越うどん」さんに行ってるんだけど開店時間AM9時~なのに「も~~~めちゃめちゃ人多いよ!!!!すでに200人位はいるよ」って。。。。。

なんだか不安に。

9時ころ「日の出製麺所」さんに着きました!

466

早すぎたのかな?って彼と車を降りてお店を覗いてるとなんだか空気が違う・・・・・

そしたら店内から従業員のおじさんが出てきて日曜は麺の販売はしてるけどお食事はしてないって(ノД`)ウェェン

「そんなぁぁぁ~~~~~~~~~~っ!!!!」

ここまできて

おじさんがなにやら紙を持ってきて「地元の人がよく行ってるお店に赤印をつけてるよ。「山内うどん」がいいけど・・・・・・ここからちょっと(距離)あるからねぇ。この辺なら、こことか、こことか」とうどんマップ???で親切に教えていただきました。

でもここまで来たからねもちろん麺を買って帰りました。

あと、忘れず彼の実家の分とうちの親にも ←ここ重要。

とりあえずお腹空いたんで1軒目はどこにする(はしごは暗黙の了解)???って車でぷらっとしてて1番近そうなとこで「いきいきうどんってのがこの先にあるよ~~」って地図見てて「じゃそこに行くよ!」って向かってたんだけど「あれ?これ、いきいきうどん●●店って書いてあるよ?? ●●店ってのはなんだか避けたいな~」って言ってたら着いちゃった

469

お地蔵様に出迎えられました 笑

人はいるんだけどそこまで多くはなかった感じ。

セルフなんで店内に入ってレーンに沿ってトッピング類をお皿に取ってうどんは何玉なのかをおばちゃんに言ってどんぶりに入れてもらってお勘定

お勘定終えて、あったかいうどんならサーバーのコックをひねってうどんスープを

そんでねぎやら薬味系は好きなだけ乗っけちゃう

あたしはもちろんえび天♡→ܫ←♡  とたまご。

彼はげそ天だったかな?(じぶんのにしか感心がないらしい・・・・・)

468

美味しかったよ。

でも感動はなかったかな。正直な感想

何気に壁を見たら『姉妹店もよろしくおねがいします』って張り紙があったんだけど、

な、なんと!!!!!福岡にも店舗があるではないのっ

なんかこうゆうのショックなのはあたしだけ?

ここで食べなくても地元でたべれるのかぁ・・・・・・みたいな。

ま~ま~。

気を取り直しまして(-人-)

次はどこのお店に行こうかと車で会議

「製麺所のおじさん、「山内うどん」が美味しいって言ってたよね、んじゃそこにしよ」って即決定(♦▽♦)キラーン!

車で1時間位かかったかな。。。。

でも食べたばっかだからね、多少時間かかったほうが助かりま~す

んでたどり着いたのがこちら。

471

山の中にあるんだけど車の誘導員がいる位駐車場びっしり

あたし達の前には100人位いました。待ち時間が暇なんだろう。。。彼が数えた 笑

でも回転速いから40分待たない位で頂きました。

彼は冷たいうどんにお醤油を掛けただけの「醤油うどん」

あたしは冷たいうどんにだしを掛けた「ひやひや」

472

「なんだこれっ!ちょwwwwwうまいんですけど!!!!!!」

が、素直に出てきた言葉でした。

ほんとに生まれて初めてうどんに感動しました。

つるつるしてるしコシはもちろんあるんだけどなんか麺の表面???が滑らかでつやつやしてて表現が難しいんだけど

このお店、近所にあったら毎日でも食べたい位

彼は麺類はラーメンが1番好きな人なんだけど、ここの食べたらちょっと変わったよ!って。

ここまで来てほんとヨカッタよと思った、いい締めのお店でした。

感動をありがとう(。→ˇ艸←)♥

1泊2日と短かった旅ではあるけど中身の濃い旅になりました!

473

瀬戸大橋です。橋の向こうが四国。

また必ず行きます!香川県

|

« 讃岐うどんへの旅その② ~ゴールデンウィーク話~ | トップページ | さかな さかな さかな~~♬♫ »

のんびり旅~」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!

すごい偶然なことに、私もゴールデンウィークに
香川に行ってたんだよーーー!!!
えみちゃんさんのブログ見て
この偶然にめっちゃ興奮しちゃった(笑)

私たちは電車で行ったから
超有名なうどん屋さんは行けなかったんだけどね。

日の出製麺所のうどん、食べたいよね~!
せっかくお店まで行ったのに残念だったね。
でも、山内うどんもおいしそう

今度は車で行きたいなぁ~♪


投稿: める | 2009年5月19日 (火) 18時50分

めるさん>そうなんだ~~~~っっ(≧▼≦)
すごいびっっくり!!

まだまだうどんブーム

先日、邦画の「UDON」観て、食べに行った「山内うどん」がちらりと出ててまた彼と2人で盛り上がったもんね

めるさんの記事、まだよく見れてないんだけど連休のお話もあるんかな??
また時間あるときに拝見しま~~~す

うどんサイコ~~~~(o^ε^o)♪

投稿: えみちゃん | 2009年5月19日 (火) 23時05分

うどん大好きな私としては見逃せない記事ですな!
いつか絶対いきた~い!って思ってるんだけど~~
おうどんもファーストフード?!
あんまり待たなくていいのは嬉しいね♪
(でも40分か・・)
瀬戸大橋もわたってみたいな~!

投稿: すぴかか | 2009年5月20日 (水) 08時23分

すぴかかさん>うどん美味しいよね!普段から麺類はうどんかお蕎麦派なんだけど食感の違いはかなりの衝撃だったよ(>_<)

なんかネギは裏の畑に自分で切りに行くお店もあるとかで(。・x・)ゞ
ちなみに妹夫婦は2時間待ちでうどん食べたらしい。。。。

投稿: えみちゃん | 2009年5月20日 (水) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 讃岐うどんへの旅その③ ~ゴールデンウィーク話~:

« 讃岐うどんへの旅その② ~ゴールデンウィーク話~ | トップページ | さかな さかな さかな~~♬♫ »